忍者ブログ
ダンデらいおん
拙い日々の事
[46]  [45]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説を読んでいたら
【Auld Lang Syne】について出てきた。
以下本に載っていたこと。

Auld Lang Syneはスコットランド英語で歌われるスコットランドの民謡。
「遠い昔」日本では「蛍の光」という歌となって卒業式などによく歌われる有名な歌らしい。

蛍の光の歌詞抜粋
”ほたるのひかり まどのゆき ふみよむつきひ かさねつつ・・・”

遠い昔歌詞抜粋
For auld lang syne,my dear!
(我が友よ 遠いあの日のために)
For auld lang syne,We'll tak a cup o'kindness yet,
(遠いあの日のために 変わらぬ友情に、杯をかかげよう・・・)
And there's a hand,my trusty fere!
(我が誠実な友よ この手をとり)
And gie's a hand o' thine!
(そして 君の手を私に)
And we'll tak a right gude-willie waught,
(心ゆくまで 友情の杯をかかげよう)
For auld lang syne.
(遠い、あの日のために・・・)
For auld lang syne.
(遠い、あの日のために・・・)


「蛍の光」
1
ほたるのひかり、まどのゆき、
書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、
いつしか年も、すぎのとを、
あけてぞけさは、わかれゆく。
2
とまるもゆくも、かぎりとて、
かたみにおもふ、ちよろづの、
こころのはしを、ひとことに、
さきくとばかり、うたふなり。
3
つくしのきわみ、みちのおく、
うみやまとほく、へだつとも、
そのまごころは、へだてなく、
ひとつにつくせ、くにのため。
4
千島のおくも、おきなはも、
やしまのうちの、まもりなり。
いたらんくにに、いさをしく、
つとめよわがせ、つゝがなく。

検索したらウィキペディアに詳細が~
もっと知りたいという人はどうぞ→
紹介してるサイトで曲きけたぉ→
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1番は蛍雪の功から
確か蛍の光って
2番か3番(歌詞を見ると多分3番)が
戦争の歌詞だから歌われなくなったんだよね。

関係ないけど閉店時によく流されるので
閉店間際に本屋で立ち読みしててこの曲聞くと
逃げなきゃ!(?)って思ってしまうので
あんまり好きじゃないz
モチ 2006/10/23(Mon)17:08:21 編集
無題
きいたらそこはかとなく聞いた覚えがあるような・・・そんな印象
でも歌詞は気に入った。
カザミ 2006/10/27(Fri)12:55:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[08/08 かざみ]
[08/08 モチ]
[08/07 A氏]
[08/06 モチ]
[08/06 MICO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]